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今回はラッシュデュエル友達とやっていて「これ、ガチで強くない?」と思ったレッドアイズデッキがあり友人の許可も取れたので紹介しようと思います。
レジェンドカードで汎用性が高く採用されるカードは魔法罠が多く、レッドアイズのようなモンスターのレジェンドを採用するデッキはレジェンド3枚制の新ルールの方が真価を発揮するのですが、今でも十分強いです。
ラッシュデュエルのレッドアイズはなかなかにガチで、次のラッシュデュエルのゲームの先着特典にもなっているのでレッドアイズデッキを検討してる人の参考になれば幸いです。
レッドアイズデッキとは
レッドアイズデッキはレジェンドカードの「真紅眼の黒竜(レッドアイズ・ブラックドラゴン)」という星7バニラモンスターを切り札にした専用デッキです。
レジェンドにしてはそこまで高くないステータス、効果もないバニラモンスターでそのステータスは攻守ともに「ブラック・マジシャン」を下回ります。
・・・貴重なレジェンド枠をこのカードに割いてしまってほんとに強いのでしょうか?
唯一の救いは専用カードの「黒炎弾」。
このターンレッドアイズの攻撃権を放棄する代わりに2400の直接ダメージを与える魔法カードです。
このカードが唯一の差別化になるのでこれを活かしながら戦っていくのがレッドアイズデッキの特徴になります。
レッドアイズファイア デッキレシピ
![](https://hinomerush.com/wp-content/uploads/2022/11/oHzBWcuqRayCkXDQsfMFNA-1024x788.jpg)
デッキ40
モンスター22
最上級7
[レジェンド]真紅眼の黒竜 1
火麺上忍ダイアップ 3
アタック・ボルケーノ・ドラゴン 3
下級15
業火の結界像 3
ジャーマレーべ 3
ドクター・レッドローブ 3
SPアシスタント・アーチ 3
フレイムシーカー 2
人投げトロール 1
魔法18
七宝船 3
火麺ドローっと濃厚返しの術 3
潜入開始 3
パラレルバース・ゲート 3
黒炎弾 3
魔法石の採掘 3
実際のレッドアイズ炎のレシピです。
改めてみるとめちゃくちゃ炎ですね・・・
簡単に解説していきます。
レッドアイズ炎の強み
まずレッドアイズデッキを組むにあたって一番重要なのは言わずもがなですが「レッドアイズを引くこと」ですよね。
これがなければ始まりません。
なので最もメジャーなドローソースの「七宝船」にプラスして火麺ドローっと濃厚返しの術を採用しています。
他にもドロソは色々あるのですが、火麺ドローっと濃厚返しの術のメリットはデッキから引ける枚数です。
七宝船でレベル7を捨てて2枚ドローでも強いですが火麺ドローっと濃厚返しの術は状況によってそれ以上のドローができるのでレッドアイズをかなり引き込みやすくなります。
今回はこの2種類のドローソースでレッドアイズを引き当てにいく方針で行きます。
さらにこのカードのいいところは捨てるカードに制限がないことです。
こういうコンボデッキにありがちなのがキーカードを引けずにコンボカードが腐ってしまって何もできずに負けてしまったり事故ってしまうパターンがあるんですが、3枚入ってる火麺ドローっと濃厚返しの術のおかげでレッドアイズが引けてない時は黒炎弾を切ればいいのでデッキを掘り進めつつコンボカードが極力邪魔にならない構築になっています。
そして黒炎弾を切った後にレッドアイズを引いてしまっても魔法石の採掘での回収や、パラレルオーダーとしての動きにスイッチするというプレイングを取ることでレッドアイズが来なくてもある程度戦えるようになっているのがこの構築の強いところです。
レッドアイズはゆうて一枚しか入れられないのでやはり現実的にはこれに完全に頼り切るのではなく引けなかった時の動きも構築段階でプランに入れておく必要があります。
パラレルとオーダーというカードが純粋に強いので序盤はこれでライフを削り、後半は黒炎弾で〆る、ということができるのがこのレッドアイズの最大の強みであり普通のパラレルオーダーとの差別化になります。
実際レッドアイズをちゃんと引けた試合での終盤からの詰めはバーンダメージなので相手も防ぎようがなく、「黒炎弾圏内」に入ってからのケアはかなり難しいです。
炎族がメインなので流行りの結界像を入れつつ自分はほとんど刺さらないのもポイントです。
ラッシュデュエルのレッドアイズがOCGとは違うなぁと思うのはドローフェイズの「ラッシュドロー」にあります。
OCGでは黒炎弾で2400ダメージ与えるだけではカードを一枚消費してしまうのでアドバンテージを簡単に失ってしまい相手と枚数的に差がついてしまうのであまり強くないんですが、ラッシュではラッシュドローで失ったアドバンテージを回復出来て、下級を三体並べるだけで通常ダメージをカットできるのでライフアドバンテージを稼ぐことの価値がOCGよりも高いんですよね。
なのでアド損する可能性があるカードがそれなりに入ってますが、手札が多ければ火麺ドローっと濃厚返しの術で大きくデッキを回せる、手札が少なければパラレルバースの効果条件を満たせる、とどちらでも悪くない動きができるのがこのレッドアイズ炎の良いところであり、レッドアイズの扱いずらさを上手くコントロールできていてとてもいいデッキだと思います!
まとめ
![カードデッキ](https://hinomerush.com/wp-content/uploads/2022/06/cardgame_deck.png)
今回はちょっと変わった「レッドアイズ炎」デッキを紹介してみました。
ラッシュ友達が使っててこっちが優勢でも急に逆転されたり、「マキシマムとか関係ねぇ!」っていって急に焼き尽くされたりほんとに強いデッキなので紹介してみました。
レジェンド3枚ルールではもっと強くなるのは間違いないと思うので今のうちにレッドアイズを組んでみるのもありかなと思います。
ラッシュのレッドアイズはガチ。
今回の考察は以上です、
なにか問題点修正点あればご指摘ください。
それでは!
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