えー期間が短いので記事にするか迷ったのですが一応どのデッキでいくか迷ってる人のために考えてみました。
・・・結論から言うとオススメデッキは、無し!!!です。
というと真面目に考えろ!と怒られそうですが正直遊飛デッキ以外なら割とどれでもいいと思います。
ぶっちゃけどのデッキでも勝てる可能性あるし引きの差が大き過ぎるんですよね。
なので単純に自分の欲しいカードが入ってるデッキを選べばOKです。その方がたとえ負けたとしても納得しやすいですしね。
一応今回のトーナメントで考える最大のポイントは「フィールド魔法」です。
正直これが引けるかどうか、これを割るカードを引けるかどうかが勝敗を分ける大きなポイントだと思います。
一度引ければ永続的に自身のモンスターを強化できるフィールド魔法の影響はとても大きく、これを序盤で引くことが出来たプレイヤーはかなり有利に試合を持っていくことが出来ます。(宇宙を除く)
しかもバトルデッキにはそのフィールド魔法を割れるカードはあまり入っていないので、デッキ選択より運命力の方が大事なトーナメントであるといっていいでしょう。
そういう意味でフィールド魔法が入ってない遊飛デッキは他のデッキよりきついんじゃないかと考えます。
もちろんきついってだけで絶対に勝てないってわけではないですけどね。
後のデッキはどれも一長一短あるので甲乙つけがたいです。
まとめ
ユウディアスデッキは一番安定力があり下級も強くどのデッキに対しても無難に戦える。ただし「ワイルドキッチン」が辛くズウィージョウデッキの光メタもちょっと痛い。
遊歩デッキはフィールド魔法を割るカードが二枚もあり自身も「山」で強化できるため強そうですが「アネ・ゴ・ロック」がけっこう辛いのと「ヴォイドヴェルグ・ヘカトンケイル」守備表示の突破がかなりきつい。
マナブデッキは「ワイルド・キッチン」の上昇値がバトルデッキのフィールド魔法の中で最強なのでこれを維持出来たらかなり強い。
ズウィージョウデッキは上記で書いた通りユウディアスデッキや遊歩デッキに一定の強さを見せるが最上級が多くて事故が怖い。
ざっくりこんな感じですかね。
でも個人的にはあまり気にせず好きなデッキ使いましょ!って感じですね。
どのデッキにも言えることですがフィールド魔法を割れるカードは貴重なのでもし引けたらすぐに発動せずになるべく大事にとっておきましょう。
以上です、なにか間違いや問題点ありましたらご指摘お願いします。
最強バトルトーナメント出る方は頑張ってください!
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