【ラッシュデュエル】ついに装備魔法が実装される!

アニメ「遊戯王ゴーラッシュ‼」第20話でゴーハ・ユウナがセブンスロード・マジシャンを召喚し、さらに未発売の新カード「ロードアームズ-セブンス・ランス」という「装備魔法」を使って僕らを驚かせました。僕は驚きました。


2022年10月8日(土)に発売される「デッキ改造パック 旋風のフォルテシモ‼」で「ロードアームズ-セブンス・ランス」含めた数種類の装備魔法が収録されることが決定しており、装備魔法とはなんなのか、ラッシュデュエルで強いのかなど考察してみたいと思います。





目次

装備魔法とは?

「装備魔法」は遊戯王OCGでは序盤から登場している「モンスター一体に装備しさまざまな効果を付与するタイプの魔法カード」です。


今までラッシュでもありそう~でなかったこのカードが2年以上の時を経て、とうとう登場することとなりました。

最強バトルデッキ ユウディアス‐輝きのベルギャリーヴァ‐」に収録されているエースカード、「バニシング・ヘリアカルライザーのテキストに書かれていた「表側表示の魔法カード」の伏線回収ですね。


今までも特定のモンスター一体を選んで効果を付与するカードはたくさんありましたが装備魔法だとなにが違うのか。
大きな違いは三つ。

1、装備魔法はモンスターに装備されている間フィールドに残り続ける。

2、装備魔法が装備されている限り効果は永続的に持続する。


3、自分の装備魔法は相手モンスターにも装備可能。

※補足あり

もう少し詳しく見ていきます。

装備魔法はモンスターに装備されている間フィールドに残り続ける

通常魔法は効果を使い終わったら墓地に送られますが装備魔法はモンスターに装備し、そのモンスターがフィールドに存在する限り魔法罠ゾーンに残り続けます
モンスターの上に重ねて置いたりするわけではありません。


装備されている装備魔法を除去するには魔法罠を破壊するカードを使うか、装備されているモンスターを破壊したりバウンス、裏側表示にする等すれば装備魔法は墓地に送られます


ちなみに一体のモンスターに装備できる装備魔法に上限はないのでフィールドが許す限り何枚でも装備魔法を装備することができます。





装備魔法が装備されている限り効果は永続的に持続する

装備魔法は装備されている限り常に装備モンスターに影響を与え続けます。


今までのカードは「このターンの終了時まで」と書かれている効果が多かったですが装備魔法は相手ターンになっても効果が続くということですね。


もちろん装備されている装備魔法が破壊されれば装備魔法の効果はなくなります。
装備魔法を破壊しただけでは装備モンスターは破壊されないのでそこは注意が必要です。


逆に装備モンスターを破壊すれば装備カードも破壊されます。ややこしいですが大事な部分ですので覚えておきましょう!





自分の装備魔法は相手モンスターにも装備可能



OCGと同じ仕様であれば装備魔法を装備できる対象は「表側であれば」相手モンスターにも装備可能です。
相手モンスターに装備したとしても装備魔法を置く場所は自分の魔法罠ゾーンですので間違えないようにしましょう。


これを知っていると装備魔法の使い方に幅が出るので是非覚えておきたいです。



※補足
ラッシュデュエルでは条件が指定されているので現在は相手のモンスターに装備できるカードはありません。

今後自分のフィールドと条件が指定されてない装備カードが出次第改めて確認します。



装備魔法がラッシュデュエルに与える影響

ここまで装備魔法の特徴を説明してきましたが結局ラッシュデュエルで装備魔法は強いのでしょうか?


こればかりはどんな効果を持っているかにもよるので一概には言えませんがラッシュデュエルの特徴と合わせて考えてみるとこんなメリットデメリットが見えてきました。

メリットデメリット

・ラッシュデュエルは最上級の「2500ライン」で戦うことが多いので、その相打ちや硬直状態を打破することができ、返しのターンでも高いステータスにより相手に何らかの突破するためのアクションを要求できる。


・「2500ライン」には「ハーディフェンス・ミッション」という弱点があるが2400以下の攻撃力のモンスターに装備魔法を装備させることによってそのリスクを回避しつつステータスを上げれる。なので今まで効果は良かったがステータスが低かったせいで採用できなかった最上級モンスター達を活躍させやすくなる。


・自分の場にモンスター、特に装備魔法の効果込みで相手の最上級にやられないくらいのステータスのモンスターを用意する必要がある。


・現状相手のバックを破壊するのに汎用カードとして「シードラゴン・ナイト」が採用されることも多いが、装備されている装備魔法は表側なのでシードラでは破壊できない。なので装備カードを破壊するには別の手段を用意してあげる必要がある。


・フィールド魔法と違い複数枚手札に被ってしまっても腐らずに使える。


・ラッシュデュエルでは魔法罠ゾーンが三枚しかないのであまり装備魔法をデッキに増やしすぎるとフィールドを圧迫しすぎてしまう懸念がある。
ドローフェイズの大量ドローのために一時的に伏せたいカードなども伏せれなくなってしまうこともあるのでデッキに入れる枚数はしっかり吟味したい。






まとめ

ついにラッシュデュエルにも登場した装備魔法。

永続的に効果を付与することによって攻めにも守りにもなる優秀な効果を持っていることが分かります。


マキシマムと対戦したことがある人はよく分かると思いますがラッシュは単にステータスが高いっていうだけのモンスターでも倒すのは本当苦労するんですよね~。


なので装備魔法がラッシュ界に与える影響はそれなりにありそうです。


その半面魔法罠ゾーンを圧迫してしまうリスクも大きいのでプレイヤーの構築力が問われるカードとも言えそう。






今回の考察は以上です。

なにか問題点、修正点あればご指摘お願いします。







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